2017年10月03日

ホー・チ・ミン 元主席像の設置反対署名活動について

1  岡山県・美作市は、 ベトナム民主共和国の初代主席であった ホー・チ・ミン像を、 作東文科芸術センター敷地内に設置すべく 工事に着手してしまった ことは、 先の9月議会において、 岡本市議と岩崎市議が一般質問で取り上げられましたし、 このブログにおいても、 9月11日、12日及び13日において、その概要を記事にしてまいりましたので、 ご関心を持たれている市民も多いものと考えています。

2  数日前に ある活動家から、 この像の設置の問題点についてご丁寧な説明があり、 若し賛同していただけるのなら「 ホー・チ・ミン主席像の設置反対署名 」書への署名要請 を受けました。
 もとより、 私もブログに書いたように問題がある計画だと思っていましたし、 萩原市政一般にみられることですが、 ここに至るまでのプロセス、 特に関係住民への 説明責任の履行による合意形成過程にも、 岩崎議員の一般質問をうかがっただけでも 明らかに欠陥があると認めていました ので、 快く署名させていただきました。
 私も、未だ歴史的審判を受けるには至っていないと認識する ホー・チ・ミン元主席像の公共敷地内への設置には、到底賛成できません。

3  反対署名書に書かれている反対理由を紹介させていただきますと、

◎ その国を代表するとはいえ、外国の一政治家の像を 市の公的な場所に設置することは、 将来における他国との交流事業に支障をきたすのではないか。

◎ 文化財、芸術作品等とは異なり、 まだ記憶に新しい外国の一政治家像は 文化芸術センターには異質である。
 この先交流事業として様々な文化・芸術の催しを開催するとき、 思想的な面、主義主張も指摘され、 不都合なことも起こるのではないか

◎ 世界の国々にも それぞれ文化、伝統、思いがある。
 従って、 美作市民にとって外国政治家の像は必要ない

と書かれています。 全く同感です。
  こういう民主活動が、 ご当地には薄いことは前々から感じていました。 そういう土地には、 民主主義も定着しないのではないかと私は思っています。 それだけに、うれしいことですし評価もさせていただいています。

4  @ 市民が、声を出せること、 A そしてそれを いつでも議会や行政機関に伝えることができること、 B そして市民からの意見や要望を受けた議会や機関が、それを丁寧に扱う体制が整っていること が、 憲法及び地方自治法が定めている 地方自治の本旨の精神 からも当然のことかと思います。
 しかし、 美作市と市議会が受けた 請願や 陳情や 要望書などの扱いを見たとき、 美作市議会と市においては、それが体制整備だけでなくて、 何よりも大切な心構えの点においても 整ってはいないと判断 しています。
 尾高議員や鈴木議長の問責関係の陳情書の扱いや、 さかのぼれば 放課後児童クラブ関係で出されたいくつかの要望書や請願等の扱いひとつ見ても、 美作市と市議会においては、 他の自治体では考えられないような扱いをされてきています 。 
 なぜ、監査委員であった私のところにいろいろと申し出が続いたのか、 要望や意見が届け続けられてきたのか、 お考えいただければと思います。

 この後も、 発起人になられた9名の方々を中心に、 署名活動を展開されるのではないかと思いますが、 ご訪問を受けられた時には、 申し上げてきたようなことも含めて、 よくお話を聴いていただく ところから、 美作市の民主主義の土台作りが始まる のではないでしょうか。


posted by でんでん虫 at 11:21| 岡山 🌁| Comment(66) | クボタの政治活動等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
署名したいのですが、どなたに連絡すればよいのでしょうか、発起人のお名前はうかがえないのでしょうか。
Posted by どなたに申し出れば署名できるのでしょうか at 2017年10月03日 11:53
日本の自治体で初めてらしいが、来訪者の一番多い本庁舎に設置すれば市長も作東まで来なくても毎日ホ−.チ.ミン像が拝めますので本庁が良いと思います。  ベトナム、ベトナムと度々訪問されていた理由はこの事があったからですね。
Posted by 本庁に設置すれば毎日拝めますよ市長 at 2017年10月05日 08:21
大阪市が慰安婦像をめぐってサンフランシスコと姉妹市を解消か?美作市でも合併前に作東町はバレンタインの関係で世界の3ヶ所と姉妹都市関係にある。(フランス.オーストリア.カナダ)作東にホ−.チ.ミン像を設置することでこの3ヶ所との関係に悪影響が出ないか心配である。
Posted by 悪影響が心配 at 2017年10月05日 12:09
9月議会で話しのあったホー・チ・ミン像の除幕式は決まったのでしょうか、それともまたもウヤムヤのままに中止となったのでしようか。
Posted by ホー・チ・ミン像の除幕式はいつでしょうか at 2017年10月05日 22:40
県内テレビ局が放送。みまちゃんネルは特別番組を製作し、市内小中学校でも放送。毎年、除幕式記念日に放送されるでしょう。
Posted by 国賓招待により大々的に報道 at 2017年10月05日 23:41
西粟倉村のラオスとの交流。今はどうなっているのか。それと同じでわ。
Posted by 責任を明確に at 2017年10月06日 06:44
状況判断力と分析力が弱く、住民との話し合いはもちろん、議会までも軽視する萩原市政ですから、いくつこういういい加減な話があったでしようか、もううんざりです。
私が見る限り、それが分からないで追従している鈴木、尾高、中山、安藤、青山、日笠、山本雅彦などなどの議員が多すぎると思います。
前の監査委員からも指摘されていた、もうもう工房の駐車場開放、市民が大変不便しているのに何でいつまでたっても遊ばせているのですか。
一時駐車場になっていましたが、後で聞いたらある民間に貸していました。だからニーズのあることはみんな知っているのにどうしたことによるものか理解できないことです。
市長も市長なら、議員も議員だと思います。
Posted by そのとおりだと思います at 2017年10月06日 07:23
西粟倉村のラオスとは、嘘か真実かは知らないが木炭で市長が損害を与えた話しですか?
Posted by ラオスの話し詳しく聞きたい at 2017年10月06日 07:55
もうもう工房跡地の利活用については、今の監査委員は指摘しなかったのでしようか。
Posted by 今の監査委員は指摘しなかったのでしょうか at 2017年10月06日 09:44
今の監査委員では指摘はないのでは、特に代表監査委員の高田では無理でしょう。ネガティブとかポジティブなどと言った感情が前にでて来る様な話の中で数字的な監査、行政的な監査などは指摘出来ないのでは、前に聞いた話ですが高田監査委員に関する話の中で居眠りは多いとか、議会で議決して執行しているので問題はないと言うような考えの発言がある人には指摘などをする事など出来るはずがない。
Posted by 高田監査委員の考えでは無理 at 2017年10月06日 11:24
像は設置され永遠のものになるでしょう。
署名もやるだけムダになるのでわ。
住民投票でもすれば別かもしれないが。
Posted by 誰にも止められぬ at 2017年10月06日 12:39
では4名もの監査委員は、どんな仕事をしているのでしょうか。全然姿が見えてきません。
居眠りしたとは本当のことでしょうか。
Posted by 岡山県並みの4名もの監査委員の仕事は at 2017年10月06日 14:40
監査や審査中に高田監査委員が度々居眠りをしていた話は多くの職員が知っている事です。無記名だとかなりの職員が証言をしてくれるのでは。
Posted by 居眠りはほんとうです at 2017年10月06日 16:14
そういえば横山副市長も、寝ているかどうかは分かりませんが議会でほほ杖をついてよく目をつぶっている姿がテレビに写っています。
どちらも岡山県警のOBですね。
Posted by 横山副市長も at 2017年10月06日 22:20
横山副市長は議会.議場を何と心得ているのか、貴方達をカメラが映すたび自分達には関係ないかのように居眠りの姿が毎回のように映ります、見ていて真剣さが欠け不愉快の一言です。議員にもいます日笠議員ですこの人も一般質問以外に発言をしている所を見た事がない、良く見るのは腰掛けの背もたれを枕にして寝ている姿です。この様な人達に報酬を出しているのかと思うと腹立たしい、コンプライアンス担当の横山副市長は条例違反をして報酬を20万円から45万円に上げたそうですが、刷新条例.規則を見ますと第一副市長が欠けた場合は事務を第二副市長が兼務するようになっていて報酬を上げるとは解釈できません。報酬を上げたいのであれば特別職なので条例で定めている報酬審議委員会に妥当性を諮り審議し決めなければいけないと思います。今の市長は美作市はコンプライアンスが駄目だと言う事で、コンプライアンス担当に横山副市長を配置したが都合の良い事だけのコンプライアンスに美作市はなっている。
Posted by 居眠りで真剣さに欠け不愉快 at 2017年10月07日 07:31
本人の自覚と資質不足も否めませんが、すべては萩原誠司市長の任命責任であり、同意した議会の責任でもあります。
議員のことは日笠議員だけでなく他の問題議員も含めて、投票した住民の責任です。
いい加減な気持ちで投票していては、泣かされるのは大人だけでなく、将来を担う子どもたちにも及ぶのですから、次の市長選挙ではもっと真剣に考えて絶対に選んではいけない人には投票しないようにすべきです。
Posted by 全ては萩原誠司市長の責任 at 2017年10月07日 18:23
野田レ−シングの時も、さくとう山の学校に誘致すると一方的に言われ地元福山地区を二分する様な事をし仲たがいをさせたにもかかわらず、今度はホ−.チ.ミン像を作東文化芸術センタ−に設置すると言われ反対運動が起こっている。萩原誠司は市民を仲たがいさせる様な事を平気でする無責任な人です、口先では上手を言われるがこの様な人に市政を任していたら美作市民は市民同士で仲たがいが増えるばかり、早く新しい人に市政を任せたい。
Posted by 萩原誠司は市民を二分する様な事ばかり起こす at 2017年10月09日 20:53
萩原市長の政策を見ると、議会でも賛成・反対で二分、住民の対立も顧みないごり押しが続いて来た。
城山公園、新庁舎、耐震工事、こぶしの里後山、野田レーシング、五輪坊、エアコン、放課後児童クラブ、補正予算、メガソーラー、もうもう工房、副市長、監査委員の任免、告知放送、ホーチミン像など。
このように議会や住民対立をいつも生じるようなことでは、トップとしての器の問題ではないだろうか。
Posted by 住民の対立をさせるようでは at 2017年10月09日 21:12
萩原市長の出馬表明はしたの? 2期目するの?
Posted by 表明は at 2017年10月09日 21:51
市民の声など聴く耳は持ち合わせていない萩原誠司、持ち合わせているのは自分に都合の良い話(例、お金儲けなど)だけの耳である。
Posted by 都合の良い聴く耳 at 2017年10月10日 07:26
どちらも崩壊したような話も伝わってきましたが。
Posted by ホー・チ・ミン像とともに崩れた? at 2017年10月10日 22:40
立ち入り禁止の他人の山に市長が入山したらしい、今の時期だと目的は松茸か?      前には病院で、この人はもしかして病的盗癖があるのかも知れない。
Posted by 病的盗癖があるのか? at 2017年10月11日 07:40
市長になった時、自ら熊活動だと言って委員会などをすべて欠席していたのではなかったでしようか。
市民の声を聞かないでクマなどの声なき声を聞きに行ったのではないでしょうか。
ついでに松茸?本当ならさずが知恵者ですね。
Posted by 市民ではなく熊などの声を聞きに行ったのでは at 2017年10月11日 10:24
コメントに書かれている病的盗癖市長はもしかして美作市ですか?
Posted by 美作市の市長ですか? at 2017年10月11日 12:41
早く出馬を表明をして 市民を安心させてください。
Posted by 市長の表明を at 2017年10月11日 21:22
ホー・チ・ミン像の設置は、大半のものが受け入れ賛成するものでなければならないと思います。
反対運動が表面化しているのに、無視したり押し切ってまでして設置するものではありません。
こんなことで地域や市内に対立を生み、しこりを残すような計画をするようでは、とても首長としての資格はないと思います。
Posted by 反対を押し切ってまでするようなものではない at 2017年10月12日 23:10
設置についての住民投票
Posted by やりましょう at 2017年10月13日 19:00
ホ−・チ・ミン像設置に反対運動をしている地域よりも、合併前の町村で設置を希望する地域があるかもしれないないので行政懇談会で聞いてみれば良いのでは、あればそこに設置する方が良いと思います、設置を希望する地域がなければ本庁舎のロビ−に設置するしかないと思いますが萩原市長いかかでしょうか?
Posted by 萩原市長、行政懇談会で設置希望地域を探せば at 2017年10月13日 21:32
確かに設置を希望される地域があるかもしれない、例えば英田地域とか大原地域では設置に賛成される人が多いと思います。
Posted by 設置希望に理解ある地域に設置した方が良い at 2017年10月14日 06:45
署名も時遅し。既に設置されたようです。
Posted by 時遅し at 2017年10月15日 08:31
除幕式いつですか
Posted by 御披露目 at 2017年10月18日 07:08
世間の常識は美作市の非常識、美作市の常識は世間の非常識などとも言われているようですから、住民・市民に歓迎されての像の設置や除幕式という発想も、美作市と市議会の辞書にはないのではありませんか。
神戸製鋼所ではありませんが、権力と多数の力で住民の意見を聞こうともせずにごり押しするのが習わしになってきた風土が、今では何の問題意識もなく異見もなく、定着してしまったように思えます。
最低を超えた世界に立っているのではないでしょうか。
Posted by 美作市の常識と辞書には除幕式という言葉はないのではありませんか at 2017年10月18日 07:53
反対署名が提出されたとの記事。
検討するとの回答であるが、どうなるのだろうか。
Posted by 朝刊 at 2017年10月21日 05:45
1,700以上ある日本の自治体で初めてらしいが、ベトナムとの友好親善や交流は美作市だけなのか?ベトナムとの友好親善や交流をしている日本の自治体は美作市以外に無いのだろうか?美作市はベトナムだけが視野にあるみたいだが他国の観光客が見た場合どの様に感じるだろうか?聞くところによると作東は愛をテーマとして世界に3ヶ所のセント・バレンタインという町全てと姉妹都市関係にあるので設置場所としては問題があると思う。
Posted by 日本の自治体で初めて at 2017年10月21日 07:47
移転すれば、それはまた問題になるのでは?
Posted by どうすうるの at 2017年10月21日 08:09
萩原市長とベトナムとの間に何があるのかは知らないが、色々な問題が起きるので貰うべきでなかったと言う事です。独裁者的なやり方で市民の反対運動があると言う事は来年の選挙にはかなり影響があるのではないかと思います。
Posted by ホ−チミン像 at 2017年10月21日 11:05
除幕式は衆議院選挙後、社会系・共産系の党首または幹部、両系の組織団体の幹部をお迎えして、盛大に開催される。式典後はもちろん、バレンタインホテルで懇親会。新たに社会主義国との日本国内拠点を美作市は提供した。今後、写真展や社会主義・共産主義に貢献した偉人記録展などが開催され、日本全国から両系思想指導者らが観光を兼ねて、美作市長を表敬訪問にお越しくださる。現市長が、敬意を表し市長室で歓談され、記念写真を美作市政日誌に掲載し、市民に社会主義・共産主義の両思想に傾倒を深めるよう尽力する。美作市万歳。萩原市長万歳。
Posted by 社会主義思想・共産主義思想の聖地になる at 2017年10月21日 13:40
萩原誠司の政治思想は美作市民に理解されるのだろうか?口では何ととでも言えますが内心はコメントに書かれている考えの人だと思えます。市民の声を聞くと行政懇談会をしていますがこの会でも議会と同じように都合の良いやらせ質問があるように聞きました、市民の声を聞かない独裁者の市長は美作市には必要ない。
Posted by 怖い市長 at 2017年10月21日 21:28
萩原市長になってからの大半の事業は賛否が分かれたものが多く、またホーチミン像の強行設置などに現れるように、常識では考えられないようなことを平気で進めてきました。
最初の議会での「古い!」発言や、考えられないような恥ずかしい議会の閉会挨拶以降、およそ民主主義から外れた考えの持ち主ではないかと心配していましたが、このところのひどさを見るとなおさらの感がします。
議会だけでなく、市民を二分にも三分にもしてしまった爪痕の深さを自覚してほしいものです。
もっと多くの市民が賛成するような事業計画を進める人を望みますし、そのためにも横山副市長や池田企画振興部長、大森総合戦略監、福原政策審議監などの更迭も必要ではないでしょうか。

Posted by 美作市に対立軸を生んでしまった人 at 2017年10月22日 08:14
更迭する人の中に、何もしない山下政策参与も入れましょう。
Posted by 何もしないで給料は人一倍 at 2017年10月22日 08:26
美作市には、大森総合戦略監、福原政策審議官、そして山下政策参与と3名ものポストを作り私たちの市税を使っています。
人口が2万8300人ほどの小さな市ですから、普通の能力がある市長ならばこんな無駄なことはせずに済むはずです。
また人とポストをいくら増やしても、能力主義でなければその効果は全く上がっていないではありませんか。
議会が頼りないせいで、ばかばかしいことが続きます。


Posted by 市長に能力がないのでしょう at 2017年10月22日 16:26
ホーチミン像設置場所は、未来永劫変更できない。3,000人を受け容れる住宅の目処も立った。外国人転入者に対して、さまざまな援助金・補助金や支援金施策により、市職員採用と民間企業雇用で生活を支える!?離職されても、生活保護制度等で美作市滞在を補償する!?10年を待たずして、外国人転入者と現住市民の人口も逆転する可能性もある!?帰化された外国人を投票権を持つ外国人が、美作市議会に送り込む!?議員の半数以上が、外国出身者となり、社会主義政策・共産主義政策により、特別地方市が誕生する!?
Posted by ベトナム人租界に向けて着々と進行中!? at 2017年10月22日 20:03
地元民を置き去りにしたり粗末にして外国人や移住者ばかりに税金投入、こんな市政のやり方を変えれる人を市民の力を結集して応援していきましょう。まずは地元民が転出しない市政、そして地元に戻れる市政をすれば転入者は増えて来ると思う。
Posted by 地元民を置き去りにした市政にNO at 2017年10月22日 22:00
選挙は結局自民。現職は強い。
今後はベトナムとの関係が各分野でさらに強化され、人口増になるでしょう。
Posted by さらなる加速 at 2017年10月23日 12:43
ホーチミン像の設置については新聞にも載った通り、美作市だけ。
果たして自分の敷地に建てる人がいるでしょうか。
いっそ賛成する人の庭に設置したらどうでしょう。
Posted by ホー・チ・ミン像をあなたの敷地に建てますか at 2017年10月23日 17:08
ベストは市役所広場への設置でしょ。
そうすれば、毎日確認 管理できます!
頂いたのなら大切にしないと。
Posted by 設置場所 at 2017年10月23日 23:31
友好の証として、毎日定刻に国歌を流そう。毎年同じ日にホーチミン氏の偉業を讃えるお祭りを開催し、市内在住のベトナム人と友好関係を築きましょう。ホーチミン像の御礼に萩原市長像をベトナム政府に寄贈しましょう。萩原市長にベトナム社会主義共和国の観光大使または名誉国民になっていただきましょう。
Posted by ベトナム社会主義共和国の国歌も流れる at 2017年10月24日 00:05
ホーチミン像の設置、美作市の議員は議会で設置の是非を審議して、寄贈を受け、設置に至る間の経緯とその場所選定について市民の前に明らかにしているのでしょうか。
反対運動も無関心、メガソーラーのことも併せて、議会としての働きを何もしていないのではありませんか。
まっとうな議会なら、一般質問だけで済むような問題ではないでしように。
市議会は何のためにあるのでしょうか。
Posted by 議員は何をしているのですか at 2017年11月22日 15:48
多くの得票数を得たリーダーが舵取りしてるのです。応援して盛り上げていこうではありませんか。
Posted by 市民の期待 at 2017年11月22日 17:01
選挙の時に言われてきたこととはかなり違った方向に萩原市長自身が変身され、舵をおかしな方向に切られてしまいました。
選挙の時に市民が期待した状況とは全然違っても、ついてこいは言えないのではありませんか。高橋ぜんこう選挙の結果で市民の気持ちが分からないのでしょうか。
昨日のホー・チ・ミン像もそうです。
ものごとの進め方があまりにも独善的で、新庁舎建設計画や城山公園、副市長などのおかしな人事、野田スクール、告知放送廃止を打ち出すなどが象徴的な出来事ではないでしょうか。
このようなことを続けても気が付かないような神経の持ち主に市政を任せていたのでは、美作市そのものが危なくなると常識的な人たちが考えて離れて行ってしまったのだと思っています。。
Posted by 違う方向に舵を切られては at 2017年11月22日 17:19
この舵取りは、誰も止められないのです。
Posted by 船は出てます at 2017年11月23日 10:33
船は泥船で来年3月には沈没、3月まで持てばの話ですが?
Posted by 船は泥船 at 2017年11月23日 18:16
市民を馬鹿にするような議員や噂の絶えない議員など、足を引っ張る議員が多すぎます。

Posted by 足をひきっばる議員が多すぎる at 2017年11月23日 20:43
続投、再度 市民から支持されるでしょう!
Posted by 勿論 at 2017年11月23日 23:38
萩原丸が沈没し数名の議員は船長がいなくなり戸惑か?もしくは新しい船長に媚びっていくのか?
Posted by 媚びる at 2017年11月24日 06:43
前回選挙の後を見れば分かることです。
いかに信念のない議員たちが多いことか。
変節して平気な議員の多いことか。
学問もなく品格もない人たちであるか。
市長もそのお手本でしょう。
Posted by 過去を見れば分かること at 2017年11月24日 10:19
舵取りの実績を上げてください。
ほとんどが中途半端か、もうもう工房のように手つかずのまま。
告知放送がよい例です。
これが舵取りですか。
副市長や総合戦略監、参与、政策審議監、企画情報部長、経済部長、監査委員、消防庁など間に合わないように見える幹部を雇い市税を使うのも舵取りですか。
Posted by 舵取りが悪いので大変なことになりました at 2017年11月24日 16:27
与党になった方も数人いらっしゃることでしょう。そうしないと有権者の期待に応えられないのです。損得勘定すればわかるでしょう。勝ち馬に乗る。基本です。
Posted by 反目では仕事ができない at 2017年11月24日 20:34
反目では仕事が出来ないさんに聞きたい。損得勘定で勝ち馬に乗るのが基本です、来年の選挙で現職が負け新人が勝った場合、損得勘定でその勝ち馬に乗るのしょうか?
Posted by 浮気者 at 2017年11月25日 05:25
現職強しでしょう!
応援しましょう。
Posted by 何だかんだ言っても at 2017年11月25日 06:47
出馬を見送りか?出馬しても現職落選か?どちらにしても良い風はふかない。
Posted by 良い風はふかない。 at 2017年11月25日 17:28
はじめまして。ベトナム民主化運動を応援するブログを運営しておりますタイガと申します。
今回の美作市の展示がインターネットでニュースとなったことで、世界中のベトナム人から批判が殺到しています。
すでに展示の撤去を求めるネット署名運動が開始されており、今後もこの問題は、国外に住む300万人のベトナム難民や、本土に住む多数の民主派ベトナム人から非難の的となり続けるものと思われます。
https://www.change.org/p/the-mayor-of-mimasaka-protest-against-installing-the-statue-of-ho-chi-minh-at-mimasaka-japan

この件については私のブログでも取り上げており、私自身今後も展示が撤去されるまで声を上げ続ける所存です。
https://watching-vn.blogspot.jp/2018/01/blog-post_5.html

美作市民の皆様におかれましては、このような問題の渦中に置かれ大変かと存じますが、美作市、そして日本の名誉の為にも、何卒撤去に向けた働きかけをお願い申し上げます。
Posted by タイガ at 2018年01月07日 12:51
美作市も市議会も、皆さんから見たら軽率でおかしいと思われるかもしれません。
しかしホーチミン元主席がどのような行いをして来たのか、市民に十分な説明をしないまま、後のことも熟慮することなく議会の議長らとともに設置を強行してしまいました。

3月18日には市長選挙がありますので、もっとまともな人が当選するしかないと思っています。
世界中の人たちにまでご迷惑をおかけしているとしたら、申し訳ないことです。
Posted by タイガさんへ at 2018年01月07日 17:52
市民の声なき声を聞くと言う公約は当選するためだけの公約で当選すれば関係ありません、このやり方が独裁者萩原誠司のやり方です。議員の中にも同じように市民を裏切り萩原誠司に寝返った議員がいます。内・健・、中・忠・、金・典・の三名の議員です。
Posted by 市民を裏切る独裁者萩原誠司と三名の議員 at 2018年01月07日 19:53
現職の多くの公約
期待できるでしょう!
Posted by 多くの公約 at 2018年01月08日 11:06
テープカットの写真が掲載してある。
左中は美作市長、左外は議長でしょうか。
世界中のホーチミン主席崇拝者の羨望の的になった。
Posted by ベトナムウオッチ拝見 at 2018年01月12日 10:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]